ATSUSHIacのブログ

気になる話題、仕事などブログを通じて情報を共有します!

初めまして! 自己紹介

初めてブログ書きます!!👍

 

 

 

 

これから定期的にブログ更新していこうと思っています!

 

今日は私の自己紹介をしたいと思います!

 

介護歴9年半の29歳です❗️ だいぶいい年です…. 皆さんは介護・福祉の世界に興味はありますか⁉️

 

今何かと話題になっていますので、少しでも興味がありましたら、しょうがなしに私のブログを見てくだされば幸いです😭

 

私の経歴は 病院内での介護 特養 放課後デイ 有料老人ホーム と、渡り歩いてます。

結構転々としてますね こう見えて元々は某ホテルで勤務してた事もあるんです。

そこから諸事情でこの福祉業界にきました!

最初はパット交換でオエー⤵︎⤵︎

こんな仕事でけへん!

 

 

と思っていた私も今じゃパッパッパっと交換出来るようになりました

やっぱ慣れって怖いですねww

 

 

とりあえず3年働こうと目標もって仕事に打ち込んでいたら、あっという間に3年経ち

介護福祉士を受ける事にしました!

 

最初は仕事と勉強両立していましたが、途中から、帰ると疲れて寝てしまい、段々勉強時間が減っていったのですが、

 

 

『いけるやろう!』 って思ってしまい

 

 

結果、、、、

 

 

 

 

 

不合格

 

 

 

試験中、何を聞かれてるのかさっぱり分からず、ほとんど運に任せて時間ギリギリで終了

めちゃくちゃ後悔しました⬇️⬇️

このままじゃダメだと思い、フリーターに転職 (転職じゃないけど) 仕事→勉強→仕事→勉強を繰り返し

2度目に76点で合格(それでもギリギリ、、)やっとの思いで介護福祉士になれました❗️😍

ちなみにこのフリーター中に民間資格も取りました!

・ヘルパー2級(今は初任者研修⁈やったかな) ・ガイドヘルパー

・同行援護

福祉用具専門相談員 を学校で取りました!

 

お金を払えば問題ない資格でしたので、もし良かったら皆さまも取ってみて下さい! 今年も介護福祉士の試験が終わりましたが、手応えはどうでしたか️⁈ 待ってる期間は気が気じゃないですよねww

 

 

そこから、いろんな施設で働きたいと思い、介護業界ではハードと言われる特養に💦💦

ここでは、寝たきりの利用者もいれば、認知症の利用者も。

ほとんどは車イスで生活してる方ばかりでした^_^

最初は右も左も分からない状態だったので、覚えるのし必死でしたよ〜😱

ここから、早出、日勤、遅出というシフトも経験しました 今では当たり前ですが、最初は遅刻しそうになったので、目覚まし時計2~3個かけてましたww

今では携帯のアラームで充分です。

介護士あるあるだと思いますが、曜日感覚ってなくなりませんか⁈

電車でカップル、家族を見ると『あっ⁈今日日曜かぁ』ってあるあるだと思うのですが、私だけでしょうか⁈

なので、ご利用者が見てる情報番組で日にちと曜日を確認してましたww

この業界って本当に時間に追われる仕事だとこの職場で痛感しました

効率良く動かないとほとんど残業です。

ただでさえ業務が追いつかないのに、ナースコールがなったり、対応しているとご飯に間に合わない、排泄に間に合わないなど、散々でしたが、スタッフの中が良かったので、声掛けで何とか時間内に終わる事も。

ホント、チームプレーですよね?

 

 

そこから、福祉とは言っても障がいの方にも興味があり、放課後デイサービス(放デイ)に行きました 私がいた所は下は小学1年生で上は高校3年生の子達でした。 みんな可愛いし、やりがいはあったのですが、 平日は2~3時間しか会えなくて 学校が休みの日は6時間ぐらいあって、何処か出掛けたり公園でサッカーをしたりして楽しかったです。

しかし私個人なのですが、子供達が学校中は社内でPC。

ひたすらデスクワークでした。 何をしたらいいか全く分からず、最初は先輩の仕事をもらったりしていましたが、『自分で仕事を見つけなさい!』と注意されました。 当たり前ですよね 情けない話ですが、私には合わないと思い半年で退職しました。

退職してから、自分は何がしたいのだろう⁈と考え辿り着いたのはやっぱり、、、、

 

 

 

 

 

介護士でした!(でしょうね)

 

 

そして今の職場にいます! 今は有料老人ホームで働いていますが、対人関係もいいですし、仕事にやりがいを持って働いています。

学校を卒業してからずっと同じ職場で働いている方は素晴らしいですし、尊敬します!

いい事ではないと思いますが、福祉の仕事は何度か転職して、自分に合った職場を探す方がいいと思います! 給料重視の方や休み重視の方、十人十色だと思います!

なので、転職する事は決してダメな事ではないので、自分の考えを優先して下さい!

きっとあるはずですから!

以上!自己紹介でした。 こんな介護士もいてるので、宜しくお願いします!

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊 これからも宜しくお願いします✌️✌️

 

↓↓こちらでもブログやってるので、よかったら見に来て下さい!↓↓

https://ac04090306.com